2010年6月4日金曜日

いよいよ設置です!


やっと本体の型抜きと簡単な修正が終わりました。あとは塗装仕上げをして、
本体は出来上がりです。金具もぼちぼち出来ており、後は現地での調整で
なんとかなるかな?

実は、昨日すでに直島に行って金具の確認なんかを
してきました。若干の修正が必要ではあったのですが、概ね大丈夫と判断したので
いよいよ設置の日程を具体的に決めて行くつもりです。

作品の仕組みとしては、作品を羽田家の脇を横切るようにして流れる用水路に
架かっているコンクリ製の橋の上に細いレールを固定し、作品はその上に設置。
作品の脚には駒が付いて、このレールの上を右に左に移動するようにする。
作品と門を既に制作した金具で固定し、門と作品を連動させます。
これで、門を開けば作品が左右に移動するように、どちらを動かしても、
どちらとも動くことになり、羽田さんが自由に出入りすることが出来る!
、、、てな感じに上手く金具などが機能してくれると良いのですが、、、


このプロジェクトが、始まってから暫くして映像作家のmax上杉氏により
ドキュメンタリーのフィルムを取ってもらっています。自分の話している
所を改めて映像で観るとなんだか変な感じですが、作品をより楽しんで頂くには
とても良いフィルムになっています。自分以外にも、この話にかかわっている
人たちのコメントなんかもあり、この話全体を理解できます。

フィルム自体は面白く全3話の第1話を観て、僕で言うのもなんですが、
続きを観たい!と思いました。
機会があれば、是非観て下さいね!
詳細は後日アップします。

0 件のコメント:

コメントを投稿