2009年6月23日火曜日

オブジェを制作する。


とりあえず手を動かす。粘土をこねこねしてみようと。
丸いものが作りたいため芯に以前に作っていた
FRP樹脂のたまに穴を開け、
15mmほどの丸棒を差し込む。
このままではくるくる回転してしまうため、
樹脂を流し込んで丸棒を固定する。

こねこねすること約4時間。丸を粘土で覆ってみた。
想像以上に重くなった。この状態で20kgほどか。
これで石膏をかけてしまうと持ち運べるのだろうか。

分割するために切りがねとよっばれているが、
薄い鉄の板など分割したいところで刺していく。
ジュースのアルミ缶などでもいい。

石膏でかたどりをしてみた。
分割を増やしたくないので2分割で。
難しいか・・・。
サイズが変わるといろいろな問題が出てくる。

割り出した。ちょっと苦労したが無事粘土を抜き取ることができた。
後は細かい粘土を取り、乾燥させた後樹脂を塗ってみようと思う。

0 件のコメント:

コメントを投稿