2010年8月12日木曜日

ちょっと困りましたね~

いろんなことがありますね~。
ようやく作品設置が完了する~と思いきや、、、。

昨日の朝もいつも通り直島に行って作業をしていたのですが、
連日のこのことで疲労が溜まり、しかもこの暑さとで数時間の
作業後ダウン。単純に寝不足だったんですが、、、

おばあちゃんの家の居間でうとうとしていたら
羽根田さ~んと言う訪問者の声で目が覚めました。
おばあちゃんが買い物に行っていることを告げると
作品について聞いてきました。

誰がこんなことをしとんだね!
お金をこんなにしていけんじゃないか!、、、

てな感じに寝起きの私に二人の警察官がいきなり職務質問。
近所の人が通報したようで、調べに来たとのことでした。
事情を話し幾らかの理解を頂いたのですが、年配の警察官は
それでもいかんでしょの一点張り。とりあえず、法的に処罰できるのか
違反しているのかを調べてから改めて連絡して下さいとお引取り
願いました。

ん~、困りましたね~。念の為、事前に役場で橋の仕様についてはと、
硬貨の仕様についても確認済みなのですが、どこでどの様になるのかわからないので
少し対策を考えておかないと、、、。

この話を帰ってきたおばあちゃんにしたところ、大変びっくりして、
“なんでまた~”とがっかりもしていました。ご近所で協力して下さった
方々も同様にがっかりしていました。
財布にしまっているだけよりも、うんと大切にしていると思っていのですが、、、
本当に残念なことです。


そんな日に、五円玉を張り始めて二日目に話しかけてくれた
とてもしっかりした可愛らしい男の子が高松から再び五円玉を持って
来てくれました。作品をとても気に入ってくれていて、始めて来た時も、
銭湯をそっちのけでじっと見つめてくれていました。今度は13枚も
持ってきてくれました。目頭が暑くなりますね~

この子の為にも、100人あまりの協力して下さった方々の為にも、
撤去だけはなんとか避けたいところです。
早速いろんな方に取材に来て頂き、広く作品の理解を広めて
いくべく山陽新聞の記者さんに来て頂きました。
良い記事をお願いします!!!

明日はテレビの取材です!

0 件のコメント:

コメントを投稿