2010年8月13日金曜日

困りましたね~Part2


やっと設置が終わりました。と言ってももう少しだけする事が残っているのですが、、、。
でも、完成です!!!!!(写真は暗くてよく分からないですね、、、昼の写真も
直ぐにアップしますね)
おばあちゃんも喜んでくれました。明日からはおばあちゃんパワーが
炸裂することでしょう。

さぞ賑やかでしょう、考えただけでも楽しそう、、、

設置をした鳥は、まさに今
燦然と輝く五円玉の上に悠然と構え、亡くなったお爺ちゃんの代わりに
お婆ちゃんを見守っています


この作品は、もともと多くの観光客(モラルのない)がお婆ちゃんの家の
前にある橋にのったり、門を押したり、開けて入ったりと、大竹氏の作品である
直島銭湯を写真に納めるために取るありとあらゆる行動をいくらか
抑制する為に講じたものだったのですが、作品の設置に伴い
違う存在価値が生まれたわけです。それが、人との繋がりなのです。
僕自身、このプロジェクトによりいろんな出会いや発見があり、
作品の制作以上にこのいろいろな人とのコミュニケーションを楽しんで
きました。感謝の毎日です。この出会いが今後もお婆ちゃんを元気にして
くれることでしょう。


さて、ここまでの話はとても良いわけです。
瀬戸内国際芸術祭があり、これにより発生した問題があり、
不思議な縁で繋がり、作品が設置され、少し元気をなくした
おばあちゃんが作品で繋がった人々と会話して元気を取り戻し、、、
いい話ですね~、、、ただ、、、

昨晩、作品の設置が完了した直後です、、、ある観光客の女性4人組が
早速鳥と記念写真。直島銭湯を背に向けてカメラを構え、
鳥の背後に回り込み、
嬉しそうにポーズをとり、、、、、、

鳥の背後に回り込み、、、


あーーーーーーーーーー!!!

そー来るのか、、、この状況の悪化に言葉が見つかりません、、、。
なんだか落語の落ちみたいな話になってしまった、、、。

ごめん、お婆ちゃん!!!

0 件のコメント:

コメントを投稿